日野下ねこ子のゼロからナニまで

雑記、感想などなど。

これが西住みほの戦車道。ガルパン9話~12話【ネタバレ感想】

つねに寝不足のねこ子です。

今更ガルパン初見視聴ネタバレ感想、TVシリーズラストです!

 

Amazon.co.jp: ガールズ&パンツァーを観る | Prime Video

amazon prime登録で視聴無料!(1か月無料体験可)

 

前回の記事はこちら↓

www.hinoshitanecoco.com

 

 

第9話 絶体絶命です!

学園艦は維持費も運営費もかかるため全体数が見直されることとなり、大洗女子もその対象になったようです。やっぱりお金かかるモノなんですね…。しかし当の在校生には中々納得できるものではありません。生徒会長は戦車道で実績を作ることで廃校を避けようとしたのです。重たい事情を3人で抱えていた生徒会、健気です。

「頑張るしかないです。だって、来年もこの学校で戦車道やりたいから。みんなと。」この言葉がみほちゃんから出たことに感動します。楽しい戦車道をやりたいから、みんなの学校に居たいから、最後まで戦いぬくことを選んだのですね。

降伏までの時間を使って修理と偵察、作戦会議。猛吹雪、食糧不足などで大洗の戦意は失せていきます。士気を高めるためみほちゃんがとった行動はまさかのアンコウ踊り。そこにアンコウチームが、大洗メンバーが追従していきます。なんだろうこの絵面。笑

しかしうまく一丸となれたようです。プラウダの遣いに降伏はしないことを告げ試合再開。「ところてん作戦」発令!あえて包囲網の分厚いところに6両で突入!生徒会長がなんと砲手に回ります。格好いいカメラワーク!素早く動き回り2両を撃破しますがノンナの砲撃で撃破されてしまいました。

フラッグ車を撃破するアンコウ、カバとフラッグ車アヒルを護るその他に分かれます。塔から市街地のフラッグ車を発見する秋山ちゃん。すっかり偵察が板についてますね(笑)。ウサギチームもノンナに撃破されました。沙織ちゃんに心配されるも「大丈夫です!」と元気そう。敵前逃亡していた頃にくらべてすごく勇敢になってますね!こういう成長を感じられるキャラが好きです。

カモチームも撃破されアヒルチームは単独で逃げ回ることに。ウィリー走行のようになったり非常にハラハラさせられます。アンコウとカバも市街地を追い回します!ノンナがアヒルを撃破、そして待ち伏せたカバが敵フラッグをほぼ同時に撃破…!?

 

第10話 クラスメイトです!

切迫した戦いでしたが、大洗の勝利です!アヒルさんは装甲を一枚増やしていたのでしょうか?ノンナから降りて握手を求めるカチューシャに、みほちゃん達を認めたという態度の変化が見えますね!

まほちゃんは「マニュアルに囚われず臨機応変に対応できる」「みほの判断と心を合わせて戦ったチームの勝利」とみほちゃんを高く評価します。さてはお姉ちゃん、みほちゃん大好きですね?(笑)。しかしみほ母は邪道として切り捨てます。

決勝戦は20両使えるルール。絶望的戦力差をなんとか埋めようと苦心します。先日船底で見つけたものは中々の問題児のようですね。義援金を元に各車両も改造します。さらになんと車庫で戦車発見!前者は自動車部に、後者はOPで存在感を放ってたオタクチームに託されました。

華さんも出展する展示会に来たアンコウチームの面々。生け花に大胆さと力強さが加わったことを、華さんの母に認めてもらえます。努力が正しく報われるのは感動します!

試合前日、みほちゃんの家でご飯会に。華さんの量がスゴイ…。

f:id:HinoshitaNecoco:20190616133531p:plain

沙織ちゃんはなんとアマチュア無線2級に合格!それぞれ確実に成長していますよね。

© GIRLS und PANZER Projekt
「ガールズ&パンツァー」第10話 クラスメイトです!より引用

「私試合に勝ったら婚約してみせる!」それは言っちゃダメなフラグ…笑。その他のチームも各々示し合わせたわけでもなくカツを食べます。

試合当日。ダージリンさん、ケイさん、カチューシャがそれぞれ激励に。関わった人を惹きつけ、友達になれるのが、みほちゃんの魅力でありみほちゃんの戦車道なんですね。

試合前の挨拶のあと、かつて黒森峰でみほちゃんが助けた子が。「みほさんが戦車道を辞めないでよかった!」「私は、辞めないよ」一旦は戦車から離れかけたみほちゃんが、この言葉を言えるまでの道程を考えると…また泣けます…!

試合開始!有利な地形で長期戦を展開する方針を固めます。しかしなんと森の中をショートカットしてきたとのことで、想像より早くかち合います!アリクイさんチーム、ゲームのようには動かせず早くも撃沈…!

 

第11話 激戦です!

激しい追撃を行う黒森峰に対し、大洗「もくもく作戦」!煙幕を展開、そして坂道でレオポンを全員で引き上げます!さらに「ぱらりら作戦」丘の上にも煙幕を展開。立て続けに想定を超える作戦を繰り広げる、まさにみほちゃんの戦い方がフルに活かされます!

陣地を構築し先手を打ちますが、数と戦車の数でじわじわ追い詰められます。そこで「おちょくり作戦」発動!生徒会が黒森峰の後ろから脇に回り込み、敵陣地内を走り回るという、とんでもない作戦!黒森峰を掻き乱します。はしゃぐカチューシャ、プラウダ戦では生意気でしたが、一旦懐くとカワイイですね。

崩れた隊列を走り下りて突破!レオポンの車両が煙を上げますが、即座に自動車部が修理するという離れ業を見せます!河を渡る途中でウサギさんチームがエンスト。みほちゃんにとっては、去年と似た状況が再現されてしまいました。しかしそこで「行ってあげなよ」と背中を押したのは沙織ちゃん。今のみほちゃんには、みほちゃんの選択を肯定する仲間がいます。戦車6両の上をみほちゃんが、跳ぶ!

ウサギさんチームのエンストも直り、市街地へ舞台を移します。黒森峰の車両を追う大洗の前に…史上最大の戦車「マウス」登場…!デカすぎます!大洗の車両の倍はある車体を前に、カモさんチーム、カバさんチームが立て続けにやられる!残り5両!

 

第12話 あとには退けない戦いです!

果敢に5両で応戦しますが、圧倒的攻撃力と装甲の厚さ。しかしまほちゃん達が来る前に倒さなければ未来はありません。どう倒すのでしょうか…?

沙織ちゃんの言葉からヒントを得たみほちゃん。なんとカメさんがマウスの下に潜り込み、アヒルさんが戦車に乗り砲塔の向きを固定します!華さんが装甲の薄い部分を撃ち、なんと撃破!!しかしさすがにカメさんは負担が大きかったかリタイア。

市街地で最後の作戦「ふらふら作戦」決行!細かく他車両に指示する沙織ちゃんがカッコイイです。ウサギさんチーム、市街地を活用しエレファントの後ろに回り込み、撃破!なんか気になってた(笑)紗希ちゃんがついに戦局に貢献しました!しかし一本道でヤークトとかち合います!どうにか溝の下に誘い込みこれを撃破するもウサギさんチームもやられてしまいました。あのウサギさんチームがここまで勇猛に戦いました!また泣いてしまいます…。

みほちゃん達が敵フラッグ車、まほちゃんの駆る車両を誘い込んだのは、奇しくも廃校らしき場所。レオポンが道を塞ぎ、黒森峰の後続車を阻む。フラッグ車同士の、西住姉妹の一騎打ちが始まります。まほちゃんが追い、みほちゃんが逃げる。巧みなカメラワークと音響がド迫力です。しかし相手の猛攻に損傷は避けられない。アヒルさんもレオポンも撃破されてしまいます。

黒森峰の援軍が今こそ来ようという時、再び広場で向かい合います、これが最後でしょう。聖グロで見せた、左から回り込みながらの一撃!これまでの歩み全てが詰まった一撃でした。黒煙が晴れたとき白旗が上がっていたのは…まほちゃんの車両。大洗が優勝です!

戻ったみほちゃん達に、チームメイト各々から称える言葉が投げかけられます。泣き出す桃ちゃんを見るとこちらまで泣きそうです(笑)。みほちゃんにお礼を言い抱きつく会長に、みほちゃんもお礼を返す。会長が大事な学校を守れたように、みほちゃんも大切な戦車道を取り戻したのです。麻子ちゃんも遅刻をナシにしてもらえました。笑

試合後、言葉を交わす西住姉妹。まほちゃんに「みほらしい戦いだった」と心よりの称賛を送られます。

f:id:HinoshitaNecoco:20190616134714p:plain

みほちゃんも「やっと見つけたよ、私の戦車道」と返事します。

© GIRLS und PANZER Projekt
「ガールズ&パンツァー」第12話 あとには退けない戦いです!より引用

 やっぱりお姉ちゃん、みほちゃん大好きですね!そして表彰されるみほちゃんに、みほ母も遠巻きから拍手を送ります。ついにみほちゃんの戦車が、お母さんにも認められました!

 

さいごに

「ガルパン」人気の理由が分かりました。

きっと「ガルパン」までは戦車をメインに描いたアニメはほとんど無かったと思います。ガルパンファンはガルパンで戦車のカッコよさに触れた人がほとんどではないでしょうか。

ガルパンは戦車のカッコよさを拘って描き、戦車のカッコよさを伝えることに全力を込めたアニメだから、これまで戦車を知らなかった人をも惹きつけたのだと思います。何事にも、拘りをもった人の後ろには、誰かしらついてくるものです。

さらに、戦車と視聴者の距離を縮めるために、ストーリーをスポ根で味付けしたのが効いていますね!相変わらず沙織ちゃんも推しですが、ウサギさんチームも推しになりました!!成長を感じられるキャラ、好きです!(二度目)

 

Amazon.co.jp: ガールズ&パンツァーを観る | Prime Video

amazon prime登録で視聴無料!(1か月無料体験可)

 


ガールズ&パンツァー 5 (特装限定版) [Blu-ray]


ガールズ&パンツァー 6 (特装限定版) [Blu-ray]

 

では!「最終章第2話」観てまいります!

↓記事気に入ってくださったならばポチっと!ご協力ください↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

(2019/06/19)前々記事と同様の修正。