日野下ねこ子のゼロからナニまで

雑記、感想などなど。

戦車道、見始めます!最終章第2話に間に合わせる!ガルパン1話~4話【ネタバレ感想】

ある日、ねこ子のもとに一通の連絡(LINE)が舞い込んだ…。

友「土曜日ー、ガルパン観に行かね?」

猫「おけおけー」

(要約)

っしかしここで問題発生!!実はガルパンについてほとんど知識がないのだ!!

アニメ本編はとうぜん未視聴、ガルパンって何?って聞かれても「女の子が戦車乗るやつ」程度にしか答えられない知識量。これではきっとあまりよくない。

というわけで土曜日までにガルパンを履修する!これが自分が自分に課した使命です。まずは1話~4話の感想をどうぞ!

 

Amazon.co.jp: ガールズ&パンツァーを観る | Prime Video

amazon prime登録で視聴無料!(1か月無料体験可)

 

 

第1話 戦車道、始めます!

のっけから戦車に乗り込む女の子たち!5台の戦車が隊列を組んで走行する!

戦車道は乙女のたしなみ!?そして船の上に町が…

とにかくオドロキの世界観に振り回されっぱなしの1話でした。笑

CGでぐりぐり動く戦車は迫力がありますね~!

結構ドジっぽい西住みほちゃん、カワイイ!そして武部沙織ちゃんと五十鈴華さん。二人ともご飯に誘ってくれたり、みほちゃんの事を気遣ったりすごくいい子ですね!

みほちゃんは代々戦車乗りの家系でした。しかしあまり良い思い出がなかったとのこと。妙に家や家族に対し忌避感があったのはそのためだったんですね。

戦車道がないからと越してきた高校ですが、数年後の戦車道の世界大会のために戦車道が復活したとのこと。全校集会を開いたり、みほちゃんを無理やり戦車道に引き込もうとしたり、退学をちらつかせたりと、ちっちゃい生徒会長、だいぶ横暴ですね!

f:id:HinoshitaNecoco:20190611214254p:plain

二人の想いによって、決意を固める西住みほ

© GIRLS und PANZER Projekt
「ガールズ&パンツァー」第1話 戦車道、始めます!より引用

生徒会長に呼び出されたみほちゃん(とつきそいの二人)。戦車道を希望した二人のために、戦車道の選択を決意!みほちゃんを気遣ってくれた友達のために、戦車道をやる気になった、というのがイイですね!

 

第2話 戦車、乗ります!

1話ラストに見つけた戦車1両のみ。5両必要だということであと4両を捜すことに。嗅覚で戦車を発見する華さん、スゴイ。

捜索途中のみほちゃんについてきた秋山優花里ちゃん、イキイキ解説しながら戦車に頬ずり。スゴい戦車オタクぶりですね!無事5両が出そろう。忍者っぽい子がいるチーム、バレー部のチーム、ちびっ子6人組チームとどのチームも個性的ですね。

戦車パーツの専門店にてテレビに映る西住まほちゃん。みほちゃんの姉でしょうね。「どんな状況でも、逃げ出さないこと」という言葉がみほちゃんの境遇に刺さります。落ち込むみほちゃんにすかさず、みほちゃんの家に遊びに行くことを提案する沙織ちゃん。本当に友達思いのいい子ですね…!そして沙織ちゃんが夕食も準備。男をオトす意気込みは伊達ではありませんね!

f:id:HinoshitaNecoco:20190611214517p:plain

小さいテーブルに所狭しと夕食(と華さんの活けた花)が並びます。

© GIRLS und PANZER Projekt
「ガールズ&パンツァー」第2話 戦車、乗ります!より引用

次の朝、ふらふら歩く冷泉麻子ちゃんと出会い、連れてきたことで遅刻。この麻子ちゃんもそうとうのクセ者ですね…。そして学園長の車をつぶしながら教官登場!確かにカッコいいです!が、女性だから沙織ちゃんは不満。そんな教官にも師範と崇められるみほちゃんのお母さんは一体…。

いきなり練習試合!とのこと。進ませるにも一苦労の華さん。イグニッションを入れただけでテンション大の優花里ちゃん、戦車好き度が伝わります。運転の仕方も内装も戦車によって全然違うというのが、個性を感じていいですね!曲がる際は車長が足で合図する。イキイキと華さんを蹴りつける沙織ちゃん…。笑

試合開始!と同時に生徒会を狙うことを提案する沙織ちゃん。しかしそんなみほちゃん達を、他の全チームに狙われる!さらに進行方向にあの麻子ちゃんが!

 

第3話 試合、やります!

麻子ちゃん、なんと戦車に飛び乗る!そしてその流れで戦車に乗り込む。麻子ちゃんは沙織ちゃんの幼馴染だったんですね。吊り橋の上で砲撃を受け、華さんが失神というピンチ!これで本当に安全面に配慮された競技なのでしょうか…?笑

麻子ちゃんが運転に!一瞬で運転方法を把握する。天才ですね…。吊り橋の上から3両を次々撃破!撃たれると白旗が上がるのがなんかシュール笑。1両はぬかるみにハマり、結果みほちゃんのチームが勝利!さすが!

f:id:HinoshitaNecoco:20190611214735p:plain

優花里ちゃんの顔、弛みすぎ。笑

© GIRLS und PANZER Projekt
「ガールズ&パンツァー」第3話 試合、やります!より引用

 

車長はみほちゃん、通信手に沙織ちゃん、砲手が華さん、装填手が優花里ちゃん。そして麻子ちゃんも(単位のために)正式に戦車道を選択、操縦手に!

各々のチームの戦車が、かなり個性的なカラーリングに…!そしてみほちゃんの戦車もクッションなどを持ち込み女の子の部屋っぽく。沙織ちゃんは塗り替えたかったようですが、元々の無骨なカラーリングも格好いいです。「戦車で楽しいなんて思ったの初めて」というみほちゃん。少しずつ戦車に向き合えてるみほちゃんを見てうれしくなります。

そして聖グロリアーナ学院との練習試合が決定!作戦会議の中でみほちゃんが隊長に。トントン拍子で大変な役割を背負うみほちゃん。大丈夫かな?試合当日起きられない麻子ちゃんのもとになんと戦車でお迎えに!麻子ちゃんのために制服も朝ごはんもみんなで用意してきたようです。みんなでフォローできる優しさをもっているのが尊いです!

 

第4話 隊長、がんばります!

試合開始!こそこそ隠れながら戦う「こそこそ作戦」を発令するみほちゃん。聖グロリアーナの戦車5両を引き付けながら逃げる!しかし紅茶を飲みながら戦車に乗るって…笑

戦車から身を乗り出すみほちゃんを心配する沙織ちゃん。やっぱり危険なんですね…。もっと中に入ってと言われ10cmくらい中に入る。天然か!

他チームのもとに陽動してきたもののうまく当たらず、逆に聖グロリアーナに挟み撃ちにされてしまう!片眼鏡ちゃん、クールを気取ってるけどすぐテンパりますね。笑

大洗の2両が戦線離脱したところで「もっとこそこそ作戦」開始!市街地も試合のフィールドなんですね!公道を走る戦車にびっくりです。土地勘を活かし攻勢に!

f:id:HinoshitaNecoco:20190611215332p:plain

これにはダージリンさんも紅茶を落としてしまう。

© GIRLS und PANZER Projekt
「ガールズ&パンツァー」第4話 隊長、がんばります!より引用

だが相手も一筋縄ではいかずみほちゃん達を残した1vs4に…。

「うちの店がぁ!!これで新築できる!!」「縁起いいなぁ」「うちにも突っ込まねえかなぁ」…相変わらずこの世界の常識はブッ飛んでますね…笑。みほちゃんの指示により立て続けに3両撃破!ダージリンさんを撃破しきれず惜敗…!約束通り「アンコウ踊り」を披露することになるみほちゃん達(と生徒会)。全身ピンクタイツって…これは恥ずかしいな!

自由時間、華さんの家の奉公の新三郎さんと華さんの母と遭遇。華さんは戦車道を選択したことを理由に勘当されてしまいます。いつか母を納得させることができるでしょうか?泣きながら船まで人力車を転がす新三郎さん、本当にイイ男ですね。笑

聖グロリアーナとの公式戦、全国大会での再戦に燃える!第一戦のサンダース高は優勝候補!がんばれ大洗!

 

さいごに

1話時点では正直世界観についていけるか不安でした笑…けど!しっかりスポ根してる!って感じしますね!重量感のある戦車の動きは迫力がありますし、女の子たちも個性があってかわいい!

今のところの私の推しは…想像がついてるかもしれませんが

 

f:id:HinoshitaNecoco:20190611215304p:plain

OP冒頭、全フレームかわいい奇跡。

© GIRLS und PANZER Projekt
「ガールズ&パンツァー」第2話 戦車、乗ります!より引用

沙織ちゃん!!

自分のことより友達を考えられる、そんなところにキュンとしてしまいますね。

 

Amazon.co.jp: ガールズ&パンツァーを観る | Prime Video

amazon prime登録で視聴無料!(1か月無料体験可)

 


ガールズ&パンツァー 1 (特装限定版) [Blu-ray]


ガールズ&パンツァー 2 (特装限定版) [Blu-ray]

 

では引き続き土曜までに!ガルパン履修いたします!

 

次の記事↓

www.hinoshitanecoco.com

 

↓記事気に入ってくださったならばポチっと!ご協力ください↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

(2019/06/19)河嶋桃の役職を生徒会副会長と誤っていたので修正。初見としての感想は大事にしたかったですが誤解を招く表現はマズかったので