日野下ねこ子のゼロからナニまで

雑記、感想などなど。

負けてはならない理由とは…。ガルパン5話~8話【ネタバレ感想】

どうも!ねこ子です。

ついに最終章第2話が公開されました!見てきたかたもいらっしゃるでしょうか?
自分は明日!観に行く予定に変更になりました。おのれ天気…。

では引き続き5話から8話の感想を載せさせていただきます!

 

Amazon.co.jp: ガールズ&パンツァーを観る | Prime Video

amazon prime登録で視聴無料!(1か月無料体験可)

 

前回の記事はこちら↓

www.hinoshitanecoco.com


第5話 強豪・シャーマン軍団です!

「戦車喫茶」を楽しむみほちゃん達。砲撃が鳴る呼び鈴、戦車型のケーキなど…すごい。沙織ちゃんもだいぶ染まってきてます。笑

次の日、音信不通の秋山ちゃんを心配する4人が秋山ちゃん家に。すごく娘思いの両親でした。秋山ちゃんの部屋で待っていると、窓からなぜかサークルKサンクスの制服を着た秋山ちゃんが!

そこで見せた映像で、なんとサンダース高に侵入する秋山ちゃんが!かなりノリのいい学校のようです。編成まで明かしました!がんばった秋山ちゃん!しかし偵察も許可されてるって…すごい競技ですね。

f:id:HinoshitaNecoco:20190615221000p:plain

朝練のみならず隠れて居残り練をする4人。みほちゃんに隠れて居残り練をする4人を発見する。みほちゃんの力になりたい皆が尊い…!

© GIRLS und PANZER Projekt
「ガールズ&パンツァー」第5話 強豪・シャーマン軍団です!より引用

試合当日。救護車シャワー車ヘアーサロン車が揃ったサンダース高の財力を見せられる。相手のキャプテン・ケイさんはノリが良くて、偵察した秋山ちゃんにもフレンドリーでいい人ですね!

大洗の洗車も元のカラーリングに戻っている代わりに動物のペイントが。動物名がそのままチーム名になっているのは分かりやすいですね。しかし5vs10。この数の差を覆せるでしょうか。

ウサギさんチーム、早くもシャーマン6両に追い込まれる!この攻撃はかなり威圧的で怖いですね。そこにアンコウチーウ、アヒルさんチームが合流!なんとか危機を脱しますが、相手のあまりに出来すぎた動きからみほちゃんが通信傍受機の存在を察知します。しかしここでそれを逆手に取り1両撃破メールを利用する、というのが今ドキっぽさもあっていいですね!

 

第6話 一回戦、白熱してます!

メールを利用して陽動するみほちゃんの策はうまくハマっています、しかしアヒルさんチームと敵フラッグ車がかち合ってしまいました!なんという偶然…笑。バレーのスパイクの要領で煙幕を撒くのが面白いです。

みほちゃん達の4両が合流!5vs1という大ピンチになり、やむを得ずアリサは通信傍受を逆手に取られたことをケイさんに報告したところ怒鳴られてしまう。フェアプレー精神のケイさん、格好いいですね!フラッグ車を追いかけるみほちゃん達を、ケイ率いる4両が追いかけます!アヒルさんチーム、ウサギさんチームが次々撃破。ナオミはかなり腕がいい砲手ですね

もはやここまでかと思われた時に、一撃で仕留めようと、華さんが丘の上から撃つことを提案!砲手としての判断力が上がっている華さんが格好いいです。ナオミの砲撃を数メートルのところでかわす!そしてナオミの第二撃…の直前に華さんの一撃がフラッグ車を貫き、勝利です

f:id:HinoshitaNecoco:20190615221537p:plain

今回のMVPは華さんですね!

© GIRLS und PANZER Projekt
「ガールズ&パンツァー」第6話 一回戦、白熱してます!より引用

試合を終えたみほちゃんにケイさんの熱いハグとお詫び、そして激励。最後まで気持ちのいい方でした。そしてアリサに反省会の宣告。チームメイトには厳しい一面もあるのでしょうか。笑

試合も終わりさあ学園艦に帰ろう!…という時に麻子に、お婆ちゃんが倒れたという報せが。まほお姉ちゃんがヘリに乗るよう言ってくれます。不愛想ですがいい子ですね!

 

第7話 次はアンツィオです!

お見舞いに来た皆の耳に麻子ちゃんのお婆ちゃんの怒鳴り声が聞こえます。一見厳しいですが節々から麻子ちゃんを心配する様子が伝わりますね。

次の日、一回戦勝ち抜けを祝うバルーンと垂れ幕が!勝利の実感が沸きますね!みほちゃんは去年の決勝戦、沈没した戦車を助けるために勝利を放棄したんですね。それが切っ掛けで戦車から逃げようとしましたが、みほちゃんのかつての勝たなきゃという意識から、みんなのおかげで楽しいという意識に変わっていったようです。友達と仲間に恵まれて良かったです!

みほちゃんは今の戦力に不安があるようです。そこで華さんがほかに戦車があった形跡を発見。みんなそれぞれの方法で捜索します。

「思えばなんで船なんでしょう?」「大きく世界に羽ばたく人材を育てるためと、生徒の自主独立心を養うために、学園艦が造られた、らしいよ?」そんな精神的な理由だったんですね…費用対効果に見合うのでしょうか?笑。主砲はまさかの物干し竿になっていました。そして「卦」で戦車を発見する秋山ちゃんと歴女チーム。卦、スゴイ!

船の底のほうで遭難してしまった沙織ちゃんを捜索!またもや卦が大活躍(笑)そして沙織ちゃん達がいたところに戦車を発見!

f:id:HinoshitaNecoco:20190615221711p:plain

沙織ちゃん、後輩ちゃん達にモテモテになってしまいましたね!

© GIRLS und PANZER Projekt
「ガールズ&パンツァー」第7話 次はアンツィオです!より引用

そしてアンツィオ戦も勝利!大洗、準決勝にコマを進めました!

 

第8話 プラウダ戦です!

聖グロリアーナは黒森峰に敗北したようです。大洗と聖グロリアーナのリベンジ戦も見たかったですね~。準決勝の大洗の相手、プラウダ高のカチューシャは体は小さいですが態度はデカイです!そんな彼女にダージリンさんはみほちゃんの話をします。ダージリンさん、みほちゃんを大いに気に入ってますよね。

新戦車は麻子ちゃんが厄介をかけていた、そど子たち風紀委員のチームに。そっくりですが姉妹ではないんですよね?カモチームってネーミング、だいぶ不吉なような。笑

大事な話をするために生徒会室にみほちゃんを呼ぶ生徒会長。生徒会メンバーの態度から、何かがあるのは間違いありませんでした。しかしアンコウ鍋をつつきながら生徒会の思い出を語るだけに終わりました。電化製品を買ったり、いろいろなイベントを催したり結構予算潤沢ですね。

準決勝の会長に到着。雪にはしゃぐ皆がかわいいです。しかし寒そう…。みほちゃんは慎重な作戦を提案しますが、皆は勢い重視の作戦を推し、それをみほちゃんも飲む形に。

試合開始!6vs15、圧倒的な数差を覆せるでしょうか?ノンナ(cv上坂すみれ)の見事なロシア語歌唱、耳に残りますね(笑)。3両を立て続けに撃破して勢いづく大洗。調子に乗るのはだいたい、悪いフラグですね…。

フラッグ車を追い市街地のような場所まで来ましたが、やはり罠でした、囲まれてしまいます!各車損傷を負い追い込まれ、そしてカチューシャに降伏と土下座を要求されます。もはや万事休すでしょうか。

f:id:HinoshitaNecoco:20190615221835p:plain

頑なに抗戦の意思を示す桃ちゃんに対し、学校も戦車道も大好きになり、その気持ちを大事にしたまま大会を終わりたい、と説くみほちゃん。

© GIRLS und PANZER Projekt
「ガールズ&パンツァー」第8話 プラウダ戦です!より引用

しかしそこで桃ちゃん、そして会長から、優勝しなければ廃校になる、という衝撃の事実を告げられてしまいました。

 

さいごに

朝練したり、居残りしたり、一丸となってチームの問題に取り組んだり。戦車道という非現実的な競技なのに部活のような青春を感じられるのがスゴいですね!青春っていいなぁ…!!

勝たなければならない理由に、優勝しなければ廃校になってしまう、というのがあったのですね。なぜそのような事態になったのでしょうか。

戦車の楽しみ、に目覚めたみほちゃんに対して突きつけられる「勝たなければならない戦い」。みほちゃんはここに上手く折り合いをつけられるのでしょうか?

 

Amazon.co.jp: ガールズ&パンツァーを観る | Prime Video

amazon prime登録で視聴無料!(1か月無料体験可)

 


ガールズ&パンツァー 3 (特装限定版) [Blu-ray]


ガールズ&パンツァー 4 (特装限定版) [Blu-ray]

 

それでは!明日の時間までに残り4話と劇場版と最終章1話見させていただきます!_:(´ཀ`」 ∠):_

 

次の記事↓

www.hinoshitanecoco.com

 

↓記事気に入ってくださったならばポチっと!ご協力ください↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

(2019/06/19)前記事と同様の修正。